stroll with Leica & Rolleiflex


- - -
double exposure
x-e1,xf 60/2.4 macro

帰って写真見たらこの日は多重ばっかだった ^^;

 レンズのこと・・

ビックリするような性能のレンズで撮った写真を
見ると解像感だったりコントラストだったり
シャープさだったり そういうことに目が奪われて
写真本来のものが心に響かないことがある
写真が上手すぎる場合も然り・・

レンズとかカメラの性能は良いに越したことは
ないのだろうけど
それとそのレンズで撮った写真が本当の意味で
観る人を魅了できるかは別のこと
測定器によるレンズ性能では圧倒的にツァイスに
負けていたライカレンズが撮った写真を見ると
そこに立体感とかなんかが写って好ましく思うように・・・

このレンズで撮った写真を見てふとそんなことを思った

ツァイスのレンズよりライカの方がいいとか
フジノンレンズの性能が数値的に劣っているとか
そういうことではなくて・・

 

Digital comments(13) -
- - -
Comment








XF60mmは本当に言いようのない写りしますね。
昨日家族に持たせたこのレンズ。
その写真にドキッとしてしまいました(笑)。
from. TAKAHASHI | 2013/04/24 13:14 |
先日の一枚もとても素敵でしたがこの一枚もとても素敵ですね。
Mさんの感性だと思います。^^
from. H.O | 2013/04/24 13:29 |
おっしゃるとおりですね。
写真は結局、「何が写っているか」ということが全てで、フレアが出ていたり滲んでいたりしても、写っているいる「こと」の重大さの前では、ほとんど何の意味も無いことです。
私なんてスナップばかりなので、それこそ「どんな写りか?」よりも、「何が写っているか」の方が大事なのに、、、、わかっているのにはまってしまう。まあ、ああだこうだといいながら写真を楽しんでいるわけですが(笑)。
from. NeoN | 2013/04/24 17:06 |
こんばんは‼
仰る通りですね。
ついついレンズのウンチクを気にしていますが
やっぱり中身ですね ^^;
満足できる写真がなかなか撮れませんが
素敵な被写体求めて撮るのが楽しいですね。
from. voyagers-x | 2013/04/25 04:30 |
TAKAHASHIさん:
TAKAHASHIさんの言うことを聞いて正解でした。(笑)
いや〜フジはホントいいレンズを作りますね。
この方向でガンガン突き進んで欲しいです。(笑)

H.Oさん:
ありがとうございます。
そう言っていただけると嬉しいです。
励みになりま〜す。(^^)

NeoNさん:
”写っているいる「こと」の重大さの前では、ほとんど何の意味も無
いことです。”・・・名言ですね。(^^)
最後の一文も然り。(笑)

voyagers-xさん:
お互い楽しく心に響く写真を撮りたいですね。
まずは自分の感性を磨かなくては・・・^^;
from. M | 2013/04/25 10:34 |
こんばんは
あたしも機械で計った性能がいいと良いレンズとは思わないです
解放値が多少暗くても、
描写がすばらしい階調が豊かなレンズは好きです
ところでカメラマガジンが休刊になるのですか
そしてMさんのブログも
寂しいですね
あたしはボチボチ続けていきます
よかったら時々のぞいてください
from. yuta | 2013/04/29 22:19 |
yutaさん:カメラマガジンは休刊と言うより形を替えて続くようです。僕もまた聞きなのであれですが…。
フィルムオンリーではなくなるみたいです。
僕のこのBlogも当初いろいろ思って始めたことも役目を終えたようなので、どうしようかな?というところです。
yutaさんの写真はこれからも楽しみにさせてもらいますね。
from. M | 2013/04/30 19:12 |
GRオフ会、お疲れ様でした!
早速、拙ブログにお越しくださってありがとうございました。
Mさんの素晴らしいお写真に、もううっとり〜♪
リンクいただいてもよろしいですか?
from. roseyrosey | 2013/05/02 00:22 |
roseyroseyさん、昨日はお疲れさまでした。
なかなか楽しい会でしたね。
帰りの電車の中で検索、貴ブログを発見しましたので、足跡を残させ
ていただきました。(笑)
リンク、こちらかもらせていただきますね。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
from. M | 2013/05/02 09:10 |
管理者の承認待ちコメントです。
from. - | 2013/05/07 19:48 |
管理者の承認待ちコメントです。
from. - | 2013/05/07 23:02 |
管理者の承認待ちコメントです。
from. - | 2013/05/14 13:33 |
管理者の承認待ちコメントです。
from. - | 2013/05/29 13:30 |
<< NEW | TOP | OLD>>